Google +1とは 2011/09/02
TOP > ニュース > Google +1とは 2011/09/02

Google +1とは

このエントリーをはてなブックマークに追加

Google +1とは

2011年6月28日、日本でもGoogle +1 ボタンが利用できるようになり、さらには本格的にFacebookに対抗するソーシャル・プラットフォーム「Google +1 プロジェクト」が発表されました。

Google +1 ボタン

Google +1 ボタンとは

+1 ボタンは「おすすめ」や「要チェック」などのマークつけて、友達と共有する、Facebookの「いいね!」ボタンに似た機能です。

Google +1 ボタンによる影響

Google +1 をすると、Googleプロフィールの「+1's」タブに情報が公開、共有されます。公開相手を管理したり、非公開にすることもできます。

また、検索結果にはスニペットの下に、友達が+1した情報がアノテーションとして表示されます。さらに、+1のデータが検索結果順位決定のシグナルのひとつとして利用される可能性があるという情報もありますが、現時点では検索結果順位に直接影響はありません。

サイト運営者は、Googleウェブマスターツールで、+1による効果を知ることができるようになります。サイト内でのユーザーの行動などを分析して表示します。さらに、この機能ではGoogle +1 だけでなく、他のソーシャル・ウィジェット(Facebookの「いいね!」ボタンなど)の効果も測定できるようです。また、Google Analyticsでも、「ソーシャル」メニューで「ソーシャル アクション」などを表示することができます。

Google +1 ボタン設置方法

Google +1 プロジェクト

Google +1 プロジェクトとは

Google +1 プロジェクトはGoogleによるソーシャルプロジェクトです。 Google +1 プロジェクトには、友達をグループ化する「Circles」、関心のある記事やメディアを表示する「Sparks」、グループビデオチャット「Hangouts」などがあり、現在は招待されたユーザのみが参加することができます。
2011/09/02

関連記事も見る!

最新情報をチェックする!

参考になったらぜひ「いいね!」してください!

検索

トピックス

マニュアル