TOP > ニュース > フォロワー数が検索順位に影響する!? 2011/09/02

フォロワー数が検索順位に影響する!?

このエントリーをはてなブックマークに追加

フォロワー数が検索順位に影響する!?

Googleとbingは、TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響することを認めたそうです。

TwitterやFacebookで共有されたリンクが検索順位に直接影響する――グーグルとbingが明言

Googleとbingは2009年にTwitterと提携していましたが、検索順位に与える影響について、上記インタビュー記事で明らかになっています。

それによると、ある記事がTwitterで大量にリツイートされたり、参照されたりした場合・・・
Googleでは「オーガニック検索とニュース検索の順位決定におけるシグナルとして利用されています。また、何人が記事を共有したかを記録することにより、ニュースのユニバーサル検索を強化するのにも使っています。」
bingでは「フォローしている人の数とフォロワーの数をチェックしますが、これは通常の検索結果に少し影響することがあります。bingソーシャルネットワーク検索ではその影響がはるかに強くなります。」
と、記されています。

記事ではさらに、フォロワーの数、フォロワーの重要度なども影響するとあります。
ソーシャルネットワークの存在感がSEOの世界でも大きくなっているようです。
2011/09/02

関連記事も見る!

最新情報をチェックする!

参考になったらぜひ「いいね!」してください!